「ゼロからはじめる!ボードゲーム3時間メイキング超実践講座」を開催しました

  • 現役ボードゲーム作家を講師に招いて初心者向けボドゲ制作講座を開催
  • 3時間でできたゲームは「不動産かるた」
  • 参加者からのご意見も紹介しております
完成したゲームを遊んでみる参加者

ヴァンパイア株式会社(代表:加藤洋平、以下「ヴァンパイア社」)は、2020年02月26日(水)に現役ボードゲーム作家の宮野華也さんを講師に招いた「ゼロからはじめる!ボードゲーム3時間メイキング超実践講座」を開催しました。今回、ヴァンパイア社では初となるボードゲームに関するセミナーでしたが、10名もの参加者に恵まれ、ボードゲームへの関心の高さが伺えるイベントとなりました。参加者からのアイディアを元にした、講師の宮野さんのスピード感あるゲームメイキングを体感していただきました。

今回のテーマは「春」

として、ブレインストーミングの要領でアイディアを募集していきます。

意見を募ったり 投票をしたりして ゲームを完成に近づけます

今回のセミナーでは以下の方法でゲームを製作しました。

  1. テーマ「春」からのブレスト
  2. 「惹かれたキーワード」へ投票
  3. キーワードから導き出せるゲーム種類を複数、講師から提示
  4. 「面白そうだと思うゲーム種類」へ投票
  5. 以降、細かなゲームの設定をヒアリングしながら完成へ近づけていく
  6. ゲームとして遊べるようにブラッシュアップ

実際にできたゲーム

3時間のセミナーの末にテストプレイまでなんとか達成ができた、そのゲームタイトルは…

不動産かるた!!!

引越しをしたいお客さんに合致する物件をいちはやくゲットするゲーム

来場者の声

楽しかったです。もっと詳しくやってみたいです。

30代 個人事業主 男性

講義自体は色々と勉強になる部分がありました。個人的にはもう少し本格的な内容だと嬉しかったです。あと、参加する前は個々人がそれぞれ1個づつボドゲを作るものだと思っていたので、その辺の周知がしっかりしていると良いなと思いました。

30代 経営者 男性

宮野さんのお話の進め方もわかりやすく、とても聞き取りやすかったです。本当に初歩の初歩だったようで、ボドゲを制作をしたことなかった私は安心してイベントに参加することができました。今後ボードゲームを実際作っていきたいと思っているので、今後テストプレイ会みたいのものもあると嬉しいなと感じました。

30代 ゲームデザイナー 女性

当日の様子

講師の話に耳を傾ける
一緒に考えながら制作は進む
書記はいない…
書記はいないのだ…
しっかり作業を進める
アイディアが形になっていく!

会社概要

<ヴァンパイア株式会社>
2019年7月設立、代表取締役 加藤洋平
URL:https://www.vampirekk.com/
●ご連絡先
https://vampirekk.com/contact/
info@vampirekk.com
●ヴァンパイア公式SNS
ツイッターアカウント(@vmpkk)
フェースブックページ(@vmpkk)
LINE公式アカウント(@vOl4AMX)